SSブログ

今年のお題(べっ甲模様) [昆虫 虫無視倶楽部 自然]

今年、見たのが初めてのオキナワチョウトンボです。
べっ甲柄が綺麗でした。
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

stone-9

始めて見ました。 沖縄にしか居ないんでしょうね。
by stone-9 (2009-07-16 16:24) 

akeぴょん

stone-9さん、こんばんわ コメントありがとうございます^^ 私も初めてみて、調べてみたら徳之島から南に分布してるそうです 綺麗でした(*^O^*)
by akeぴょん (2009-07-16 18:23) 

taka-en

む~~♪綺麗な模様ですね^^ ホント鼈甲色ですね♪キレイ☆
by taka-en (2009-07-16 18:47) 

akeぴょん

taka-enさん、こんばんわ コメントありがとうございま~す^^ 別名:ベッコウチョウトンボとも言うそうです ツヤツヤですよねぇヾ(*'-'*)♪
by akeぴょん (2009-07-16 19:03) 

hippo

綺麗ですね。 この前紫色の羽のチョウトンボを見て感動したんですが こんな美しい羽のトンボもいるんですね。 トンボといえば羽は透明で胴体だけが色々な色の トンボがいると思っていました。
by hippo (2009-07-16 22:00) 

akeぴょん

hippoさん こんばんわ コメントありがとうございま~す 紫色のチョウトンボも美しいですよね、なかなか止まってくれなくて 断念しました(w_-; ウゥ・・ 恥ずかしながら私はチョウトンボの存在を知りませんでした(;^_^A 今度は紫のチョウトンボにトライしたいです、会えればいいですが・・・
by akeぴょん (2009-07-16 23:12) 

masao。

不思議な模様のトンボですね。 実際に見たくなっちゃいました。
by masao。 (2009-07-17 06:29) 

akeぴょん

キュー太郎さん、こんにちは コメントありがとうございま~す^^ 地味~な柄ですが、ヒラヒラと綺麗に輝いていました 全国で見ることができるといいのにねぇヾ(=^▽^=)ノ
by akeぴょん (2009-07-17 17:10) 

mippimama

美しいぃぃぃ (^ε-)~~♪♪ 背景にすっごくマッチしてますね ブローチに欲しくなってしまう(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2009-07-18 06:43) 

null

羽にこんな模様のあるトンボさんが居るんですね。 実物を見てみたいですが、写真でこんな綺麗なトンボさんを見せて頂いたakeぴょんさんに感謝です。
by null (2009-07-18 14:54) 

akeぴょん

mippimamaさん、こんにちは~ ありがとうございま~す 髪の毛に止まったら、それこそべっ甲の髪飾りですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by akeぴょん (2009-07-18 16:15) 

akeぴょん

ToBentさん、こんにちは~ コメントありがとうございま~す^^ 私も今年が初でした。 翅の先が透明なのが♀らしいです、この子は♂ですね(*´∇`*)
by akeぴょん (2009-07-18 16:22) 

maa-bo

初めて見ました。キレイですね、翅が輝いている。
by maa-bo (2009-07-20 23:12) 

akeぴょん

maa-boさん、こんにちは~ コメントありがとうございま~す♪ ほんとに、翅がツヤツヤして、できることならその翅に触れてみたい・・・ 綺麗でした(*゚▽゚)ノ
by akeぴょん (2009-07-21 17:00) 

一眼星

こんばんは akeぴょんさん 本当に綺麗ですね、 でも黒のスプレーが写ってますよ 失礼しました。 沖縄に行きた~~いよう。泊めてくれます。
by 一眼星 (2009-07-22 22:17) 

akeぴょん

一眼星さん、こんばんわ~ コメントありがとうございま~す♪ にゃはは~、はい実は・・・^^ 一泊、いくらにしよっかなぁ( ̄▽ ̄) ニヤ
by akeぴょん (2009-07-22 22:58) 

flutist

初めて見るトンボです。べっ甲柄がとても美しいですね。
by flutist (2009-07-24 04:36) 

akeぴょん

flutistさん こんばんわ~ コメントありがとうございま~す♪ 私も初めて見たんですけど、チョウトンボってわかってからは よく見かけます(*^o^*)
by akeぴょん (2009-07-27 20:47) 

kazz

やはり南国沖縄ではこちらでは見られない種がたくさんですね(^^)
by kazz (2009-07-29 02:08) 

daisuke

美しいですね^^ 自然の美ってのは凄いと思います
by daisuke (2009-07-30 14:47) 

akeぴょん

kazzさん、こんばんわ^^ コメントありがとうございま~す♪ 他にも沢山いるんでしょうねぇ^^珍しい昆虫に、また会いたいです♪ そして、皆さんにも知ってもらうのが楽しみです(*^o^*)
by akeぴょん (2009-07-31 18:54) 

akeぴょん

daisukeさん こんばんわ~ コメントありがとうございます^^ お久しぶりですね♪ ホントに自然って素晴らしいですよねぇ。見とれてしまいました(*^o^*)
by akeぴょん (2009-07-31 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(-.☆)目がこわいぞ!!ツマグロちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。